ファンの皆様によって支えられてきた!サバゲーを10倍楽しくできる心構え!

こんにちは!

甲冑サバゲーマーのかいとです!

よろしくお願いします!

 

今回は武士らしく、

サバゲーに対する心構え

について熱く語ります!

 

心構え…分かりやすく例えれば

「マインド(mind)」

と捉えて頂いても大丈夫です!(笑)

サバゲーを遊ぶ上での意識を作っていきましょう!

f:id:hkaito9110:20210825002015j:image

 

まず、サバゲーの起源ってご存知でしょうか?

 

意外と知られていないのですが、なんと!

1970年代から始まった!!

らしいです!

 

サバゲーの流行=エアガンが市場に現れた瞬間

と解釈することもできますね!

f:id:hkaito9110:20210825003419j:image

以前の記事でもお話したように、

サバゲーの共通ルールは一撃死…すなわち、

「自己申告制」によって成り立っていると

説明しましたが、

 

これってかなり凄いことじゃないですか?!

 

何故かと言いますと、

 

1970年代から今日に至るまで、

ずーーっと「自己申告制」というルールの下

サバゲーがこうして代々受け継がれたきた

のです!

f:id:hkaito9110:20210825002119p:image

もちろん、

過去にはエアガンに関する悪いニュース

度々報道されてきてしまったのは事実です…

(例.車内から人を発砲、DV目的で児童に撃つなど)

 

ですが、

今こうしてサバゲーを続けられているのは、

 

私たちのような熱烈なファン達によってサバゲー

のやり方に対して日々反省と改善を繰り返し、

 

サバゲーってこうすれば安全だよね!」

「このやり方は危険!みんなも止めようね!」

「このやり方なら初心者さんにも安心だよね!」

 

…とサバゲーマーみんなで試行錯誤を

繰り返しながらいまの「共通ルール」を

固めてきたのです!

f:id:hkaito9110:20210825002706j:image

ですから、これからサバゲーを本格的に

始めたいと思っている方には、

 

サバゲーはみんなで

作り上げるお遊び!」

 

という心構えから身につけていきましょう!

 

現役でサバゲーを楽しんでいる方々も、

フィールドを管理されているスタッフさんも、

初心者さん大歓迎です!

f:id:hkaito9110:20210825003006j:image

サバゲーってなんだろう?

どんな疑問でも構いません。

 

実際にいまサバゲーをやっている人や、

サバゲーフィールドを管理しているスタッフさんに

一言だけでも声を掛けてみましょう!

 

いまTwitter等のSNSでもサバゲーは熱いです!

f:id:hkaito9110:20210825003225j:image

せっかくサバゲー専門家とも簡単に繋がられる

時代になりましたから、

まずはSNSを通じてサバゲーマーの人脈を

築いていくのも有りですね!

 

そのたった一言が、

あなたの勇気、そして行動力になります!

 

もう一度お伝えします!

サバゲーはみんなで作り上げるお遊び!」

 

では、またこんど!