こんな格好でいいの?!サバゲーを始めるために身につけるべき服装とは?

こんにちは!

甲冑サバゲーマーのかいとです!

よろしくお願いします!

 

 

今回は、サバゲーで着ていく服装について

紹介していきたいと思います!

 

なぜ服装について解説するかといいますと、

これを身に付けてしまうと怪我のリスクがある

「服装についてもまた課金要素のひとつ」

 

これらをしっかり押さえることで、

怪我をしない・させないかつ、

コストパフォーマンスに優れたサバゲー

楽しむことができるからです!

f:id:hkaito9110:20210817002155j:image

 

まず、

 

サバゲー迷彩服 じゃないとできない」

 

…そんなイメージが強いのでは

ないでしょうか?

 

 

実は違います!

 

しかも!!

 

サバゲーに着ていく服装、

実はなんでもOKです!!

 

 

わざわざ迷彩服を揃えるよりも、

簡単にサバゲーをはじめられる服装…

 

それはずばり!

  • 汚れてもいい長袖・長ズボン
  • 靴紐でしっかり固定できるような靴
  • 手先を自由に動かせるような手袋

 

たったこれだけです!!

 

f:id:hkaito9110:20210816235800j:image

私もサバゲーデビュー時はまんまこれでした(笑)

ちなみに、帽子もあると頭を守れるので便利です!

 

このように、部屋のタンスに眠っているような

汚れても良い服や靴、手袋、帽子

身に付けるだけで、

頭から足まで一気に身を守ることが出来ます!

 

ちなみに、迷彩服も結局は課金要素です。

 

迷彩服山中で見つかりにくくなるだけで、

むしろ草木に囲まれたフィールドは少ないので、

迷彩服が効果を発揮する場面はまず無いです!

 

つまり、迷彩服でなくても十分戦えるのです!

f:id:hkaito9110:20210817002658j:image

↑実際のサバゲー中の様子です!

 

ただし!注意すべきことがあります。

それは、

肌が露出するような服装は身に付けないことです

 

例えば、

  • 半袖・半ズボン

…弾が至近距離で当たるとアザが出来るほど痛い!

  • サンダル・クロックス

…脱げてしまいやすい靴で走り回ると転ぶ!

 

せっかくのサバゲーなのに、服装が原因で

怪我をしてしまっては台無しです!

よほどのドMでない限り、

痛いのは誰でも嫌ですよね…(笑)

 

服装もまずは無課金で身に付けられるものから

始めましょう!そして、

「こだわりが欲しい!」

そう感じてから自分に合ったスタイルを

探せばいいのです!

 

 

最後に、

私たちで協力して怪我をしないサバゲーマーを

目指していきましょう!

 

ではまたこんど!